FC2ブログ
あけましておめでとうございます

今年も皆さん宜しくお願いします。


除夜の鐘をきいて新年になった事を実感してます。

今年は前向きに行動あるのみで
がんばります!

皆さんにとっても素敵な
一年になりますよう\(^o^)/
スポンサーサイト



ちい姉が不登校になって
もう何日?数える気にもならない。

今、かあちゃんがメンタルクリニックなどの病院に行ったとしたら

「何かモヤモヤすることや悩みはありますか?」

「あります」
①娘の不登校
②付き合っている相手のこと
③仕事
④生活
⑤親
⑥将来
⑦睡眠障害
⑧イライラ
⑨身内(親や妹)と話をしたくない

ぱっと思いつくだけでも、これだけのモヤモヤが
ずっと頭のどこかにへばりついてなくならない。

きっと何か薬もらえるだろうなぁ~とか思う。

睡眠薬や安定剤なんて服用するつもりもないから
病院には行かないけどさ・・・・

この中でも、とうちゃんのことが一番の苦痛だ

テーマ : メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

初めは、誰にだって行きたくない時や
何が嫌なのかわからないけど行くのが嫌だとか
そんな時だってあるし
自分だって、そういう気持ちが分からんでもないからと
思っていた。

原因は分からないけど学校に行きたくない。

休んでいても宿題とかはやっていた。
でも、もう行きたくないと。

相変わらず原因は自分でも分からないけど
学校に行くという行動が、全く出来ない。

お決まりのパターンになってきた。
学校に行く時間になると起きられない。
ゲームとかは普通に出来る。
食欲もないわけじゃない。
学校以外のことは大丈夫そう。

これが大人だったら、病院に行けば
簡単に”うつ”の診断がつくだろう。

元旦那は10年間も鬱で本人もそうだったのかもしれないけど
かあちゃんは本当に大変だった。

お姉が小4?のころから鬱が始まって波があって鬱が治ったのは
いつだろう・・・

未だに本当に鬱なのかも分からなかったなぁ。

ちい姉は、まだ中学1年生だ。
病院に連れて行くわけにはいかない。
あんな安定剤飲ませたくない。
薬依存にさせたくない。

学校に行くのが嫌なら行かなくてもいいとは言った。
行きたくない今は大変だろうけど、行かなくなっても
楽にはならないという話もした。

でも、内心は
皆好き好んで学校行って勉強して部活してるわけじゃない!
学校にもいかないのにゲームして遊ぶことは出来るのか!
学校が嫌なら不登校の子たちが通うスクールみたいなところに行け!
本心を言えば。。。言いたい事なんて山ほどある・・・・

今なら、まだ間に合うけど
これが数週間も続けば今度は勉強が分からなくなって
さらに行けなくなる。
クラスのみんなに会う事が出来なくなる。
今まで一生懸命してきた部活だって、ちい姉の担当楽器は
各学年に一人しかいないから、今の2年生が卒業したら終わりになるだろう。
先のことを考えたら、いろんなことを考えないといけない。

中学は義務教育だから、行きたくない=退学は出来ないことも話をした。
出席日数が足りなかったら、もう一回同じ学年をやる。
そうならないために、出席日数だけはクリアできるように
放課後に学校に出向くなりは絶対にしないといけない話もした。

行きたい高校にも、不登校が続いたら、もちろん行けない。
高校なんて、どこでも入るくらいは出来るけどね。

まだまだ先のことなんて分からない。
もしかしたら3学期からは行くかもしれない。
行けないかもしれない。

どっちにしても不登校が始まったことには間違いない。
先生も、初めは数日休めば登校するだろうと思っていたと思う。

今日、先生と電話で話をして先生も、これはマズいと思っただろう。
イジメが原因・先生が原因・勉強が原因・原因のある不登校なら
原因がなくなれば登校が出来るようになるけど・・・

原因が分からない不登校は、そんな簡単な問題じゃないんだろう。

母子家庭で不登校のなっても親は仕事に行かないといけない。
かあちゃんも、仕事を始めないといけない。

学校と福祉課?教育委員会?どこに相談するんだ?
不登校の親に、そういう話も聞かないといけなくなってきたかな・・・


テーマ : 不登校 - ジャンル : 学校・教育

tag : 中学生 不登校 登校拒否 女の子

先週から目眩がするとか体調不良で
ちい姉が学校を休んでた。

今日から期末テストなんだけど、
勉強もしてた。

朝、呼んでも返事がないから
部屋に行った。

登校拒否…初めての登校拒否。
イジメや先生が嫌だとか
何か原因があるはずなんだけど…

本人は、自分で何が原因なのか
分からないって。

先生に電話した。担任は今日休みで
他のクラスの先生が対応してくれた。

午後、生徒が帰宅したあと来れそうなら
一緒に来てほしいと。
無理なら無理で大丈夫だと…

次から次から
なんか出てくる…

友達とも仲良くしてる
部活も頑張ってる

不登校なんて、思いもしなかったのに

テーマ : 不登校 - ジャンル : 学校・教育

父さんが吐血して入院して一週間がたった。
食事もとれるようになって処置した箇所からの出血がなかったら
貧血もギリだけど退院できる数値まで伸びてきた。

胃カメラで検査をした。

食道静脈瘤は1つだけと5年前から院長に言われていた。
だから親も静脈瘤は1つだと思っていた。

それが胃カメラで、他の場所にも5~6カ所に静脈瘤があったから
処置したというのだ。
もし、破裂したのが数カ所なら助かってなかったと思う。

今回、救急で担当医になった先生は消化器系の先生だけど
今まで胃カメラの検査は男性の先生がやっていた。

検査も定期停に受けていて、今までに他に数個も静脈瘤があることなんて
聞いたこともないのに、は?ってなった。

いったい、母さんは院長先生と何を話をして、どんな検査結果で
どういう説明を受けていたんだろうって疑問になってきた。

吐血した時にも、母さんは病院に電話して救急車で行った方がいいのか
タクシーで大丈夫なのかを聞いたらしい。

電話で午前中までに来てくれれば大丈夫と言われたらしく
タクシーで病院まで行ったのだ。
それも、いくら近所だからってタクシー会社までタクシーを呼びに行ったのだ
さらに、その前には犬の散歩をしたというのだ!!!

吐血だよ?病院の対応も、母さんの行動もおかしい!
吐血した時に電話してくれたらよかったのに
翌日に聞かされてから言っても遅いけど
生れて初めて母さんに強く注意をした。

タクシーで吐血したらいかんからと
妹には来てほしいと電話をしたらしい!
妹は、そっちにいくまでに時間がかかるから救急車かタクシーで
行く方が早いと言ったら、ならいいと電話を切ったと言う・・・

妹も、自分の子供が障がい者で救急で行くことが多いから
分かっていると思ったけど、ダメだ・・・

妹にも、今から親も救急なことは増えてくるから
次は「直ぐ行く」と電話を切って救急車を実家に向かわせるように
念を押した。

おろおろしている 母さんが救急車を呼べる判断が出来ていたなら
とっくに呼んでいる事態だ。

いくら吐血したって一般で行けば
救急で入った患者じゃないから直ぐに処置してくれないし待たされた。

父さんは、家のトイレでかなり吐血したらしい。
母さんが見たらビックリするからと自分で掃除して
服を着替えて二階で寝ている母さんを呼びに行って・・・

本当に必死の行動だったと思う。
下から呼べばいいと、母さんが言うけど
本当にシンドイ時に声なんて出んから!と何度も注意して
前にも頼んだけど再度、一階で母さんも寝るように頼んだ。

病院についてからの待ち時間にも、父さんは吐血した!
それをみて、看護士が
「延命拒否の患者さんだけど処置しても良いですか?」と母さんに聞いたというのだ!
母さんが処置してくださいと言うと慌てて先生に連絡し
すぐに処置をしてもらって入院したのだ・・・・

先生や看護師の延命って、どういう把握の仕方なんだ?
治療を拒否してるんじゃないのに、吐血して病院まで来ている患者に聞くこと?
腹が立って腹がたって仕方ない!

母さんは、院長からの説明は下血には気をつけるようにと言われていたけど
吐血するなんて言われたことがないと!文句言っていた。

そこ?文句言うところが違うだろ!ってなって。

今回の先生の胃カメラ検査の説明時には、アタシも同席して説明を受けた。
気になる事はその場で質問した。

詳しい事は院長に聞かないと分からない!
院長と内視鏡専門医には、言いたいことだらけだし、
出来れば転院したいくらいだ!

今度吐血したら救急車で来ないと
死に至ることもあるから、救急車を呼んで下さいと、言われていた。
肝硬変の人は食道静脈瘤ができやすいから、また吐血はあり得ることだからと
念を押されていた。

今回は、アタシがちゃんと聞いていたから
次、院長の診察時には一緒に行って、納得いく説明をしてもらう予定だ。

世の中、こんないい加減な病院が成り立つって おかしくないか?

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

 | ホーム |  次のページ»»