FC2ブログ

プロフィール

かあちゃん

Author:かあちゃん
バツ2かあちゃん。
上の子は一度の目の結婚相手の子。下の子は二人目の結婚相手の子。
今の彼は奥さんと死別。
彼の妹夫婦が病死し、その子供達3人を
引き取ることになりステップファミリーとしてスタートするといいながら
ゴタゴタで進まず・・・
そのうえ中学1年の娘が不登校!
かあちゃんの悩みは、いつ終わるのか・・・・


月別アーカイブ


カテゴリ


また来てね


ブロともになろう


ブロとも一覧


是非!リンク

ついでにリンクしてってね♪

フリースクールの初日は午後から行くと本人がいうから
12:30になったら家を出るから準備してと。

朝も8時にはおりてきてご飯も食べて、そこまでは普通。
会話も普通。

時間になって呼んでも下りてこない!
何回か呼べば下りてくるかと思っていたけど
結局、「行かない」の返事が返ってきた。

勉強も自由、学校とは別の場所で
行けないと思う理由は?と聞いた。

こう思う理由があるから「行きたくない」という答えが出たはずだ。
理由を聞いても「分からん」と。

行くのも勉強も面倒くさいのが理由なら明日から
学校に行きなさい!と怒鳴って腹が立ったので家を出た。

自分が行くと決めたことにたいしての約束を守らない。
行けないなら行けない理由を話さない。

学校の先生に相談しても当てにならない感じしかしない。
所詮、他人事というか先生が将来困るわけじゃないからね。
来ないのは本人だからって感じだ。

どうしていいのか、どう接していいのか、親として
どう気構えるべきなのか分からなくなって
県の教育委員会に相談の電話をした。

60歳の男性の相談員だった。
不登校のことを話して、どうしていいのか
わからなくなっていると本心を相談した。

本人は学校に行かないといけないという気持ちはある。
だけど、何か引っかかるものがあって行けない。

まずは、その気持ちを汲むことが今必要なことで
行かせるという行動は、また次のステップだと。

赤ちゃん返りとまでは言わないけど、お母さんと接する時間を
楽しむ時間だと思って子供の気持ちを理解してあげる。

子供はダメなことも約束を守ることも知っている。
したくても出来ないから不登校なんだと言う事。
出来ないことを責めてしまうと、子供は自分がダメ人間だと攻撃するようになるから
今は、子供の心に寄り添うことだけを考えればいいと言われた。

昔と違って進学も幅広くなったから、何とでもなると。
まずは2年生になったときに学校に行けるようになるために
今は親子の時間を濃密にすることが大事。
でも引きこもりはダメだと。
お手伝いでも外出でも一日のスケジュールは作ることと。

長い人生の中で不登校の時間なんて、ほんの少しに過ぎない。
不登校になったら人生がダメなんてことは何一つない時代だからと。

もう少ししたら3年生の卒業式になるから、そこは出席するのがいいと。
先輩の卒業を祝う気持ちや、自分も卒業するんだという気持ちも出るかららしい。
卒業式は絶対に出た方がいいと教育委員会のおじさんが言っていたと伝えといてと。

カウンセリングも本人が受けたいと言う気持ちがあれば、受ける方がいいと。
自分の気持ちを話すことは大人でもそうだけど自分
気持ちや考えを頭で整理することが出来るから
話すことは良い事だと言われた。

学校のカウンセリングを話は別々で良いけど一緒に受けることに決めた。

教育委員会のおじさんに感謝だ。

スポンサーサイト



テーマ : 教育相談 - ジャンル : 学校・教育

母さんから、ちい姉は始業式に行くことが出来たか?と
LINEが来た。

不登校のままだと言った。
勉強はしてるのか?と
「勉強もしていない」と答えた。

少ししてから、ちい姉の携帯に母さんから電話がかかってきた。
無理に行く必要はないけど大人が仕事することが必要なように
学生は学校にいくのが仕事。

そんな内容の電話だった。

そんなことは、本人だって百も承知なのだ。

最近の口癖は「面倒くさい」そればっかり。
何をするにも”めんどくさい”と言って何もやる気がない。
マンガばっか読んでる感じだ。

親だから、めんどくさいのはみんな同じでしょ!
最低限のやることはちゃんとしなさいと言ってしまう。

当たり前じゃない?って思うけど、これがダメなのか分からない。

先の話をしたって分からないから、今出来ることを話しあうのが大事らしい。
それでも、このままじゃ定時制にしか入れないという現実も
本人が進む道になるのなら今から知っておくことは必要だと思う。

出席が足りないと高校は通信か定時制しか行けないと言う事を話した。
定時制とはどういう学校なのか?どんな生徒が来る学校なのか?
それを聞いて定時制でやっていく自信もないし行きたくないと思ったと思う。

スリースクールにも行きたくない。
学校にも行きたくない。
別室登校も嫌だ。
放課後顔出登校も嫌だ。
全て自分の嫌なことから逃げて楽なことだけしてれたら
誰だって苦労なんてしないっての。

もっとビシっと叱った方がいいいのか?悩む。

土曜日に近くのコンビニまで一緒に車に乗って出かけた時の話。
ちょうど学校行事があった日で、みんなが自転車で下校していた。

同級生たちも帰ってくる。
コンビニにいたら同級生は気がつくだろう。

皆に会うのが嫌だから顔をしたにして他のコンビニにしてと・・・
学校に行かなくなればなるほど、友達や同級生と顔を合わせることが出来なくなるのだ。

もうすでにそうなってる

「こんなの嫌じゃない?ずる休みしてもいいから
学校に行くのが一番だよ」と言ったら
「ずる休みしたって友達には会いにくいじゃん」と。

時々休むのと不登校は全く意味が違う。

担任が嫌だから行きたくない。
担任に会わなくても学校には行けない。
担任が居たら絶対に学校には行かない。これじゃ矛盾してる。

学校に行けない問題は複数あって、ひとつだけクリアしたって
他の問題が残っている限り行けないということだろう。

担任も指導が入っていると思う。あれから一度もちい姉と話をしていない。
担任を拒否したままでは、それはそれで問題になってくるけど・・・

他のクラスの女の先生とは
電話で話も出来るし家の外で会う事も出来るのだ。
そこは嫌なことを話さないから会えるだけなのかもしれないけど。








テーマ : 中学生の子育て - ジャンル : 育児

不登校専門の先生A先生と一時間面談をしてきた。

この先生と話をするのは二回目だ。
「それから家での様子はどうですか?」
「前よりも悪いです。」
「担任を拒絶しています」という話しをしてきた。

A先生も、この前の担任がちい姉に話している内容を聞いて
これは注意しないとダメだと思ったと。
なら、もっと早くに注意するべきじゃないのか?って腹立たしくなった。

担任も初めて中学校の生徒を指導するので、頑張っているけど
頑張りが空回りしていると!そんなことは、こっちが配慮する話じゃない。

担任と会う事は無理だからフリースクールの方も視野に入れたいと相談した。
そこは家から車で15分くらいの場所にあって基本は親の送り迎えで弁当持参。
学校の4時間授業までが、フリースクールでの一日となる。

そっちに出れば遅刻じゃなく出席扱いとなるのは有難いし
現役の先生じゃないから少し劣るけど、勉強も教えてもらえる環境ではある。

まずは、来週フリースクールの見学にいくことにした。

学校にも、担任と馬が合わない生徒、クラスになじめない、イジメ、勉強、
クラスで授業を受けることが難しい生徒はたくさんいる。
その生徒たちが学校に来れる場合、別室で自習みたいな感じで
一日を過ごす選択肢もあった。
給食も、別室のみんなと食べる生徒がほとんどで、クラスに取りに行って
別室で食べるというスタンスみたいだ。

下駄箱も駐輪場も別でほかの生徒にはほぼ合わない感じで学校に登校してた。
別室もどんな感じか実際に見てきた。
1~3年までの生徒がワイワイ楽しそうに?おしゃべりしながら何かしていた。

その中で、別室登校が出来ている一年は2人いるらしい。
不登校で欠席してる子も、もちろんもっとたくさんいる。
だけど、そこは必要以上には教えないことにした

その日の夕方はテストを受けに行くという約束をしたから
先生にも2教科受けに来ますと話をして帰ったけど
結局、その時間になったら「行きたくない」といつもの感じで終わった。

それでもジャージには着替えていたから、前に比べたら頑張ったのだ。
「着替えてるじゃん!頑張ったじゃん」って言ったら
「そうでしょう!」と答えが返ってきたw

A先生は、三学期全て欠席で家でも勉強しない生活になってしまうと
2年生になったときに復帰しても勉強がネックになって
また不登校になってしまう生徒が多いと。

学校にこなくてもいいから出来るだけ勉強が遅れないように努力が必要だと。
国・社・理はどうにかなるから数・英だけやるようにって言われた。
2教科だけなら、どうにか頑張れるだろうか?

3学期からの残りは何も授業を受けていない部分だから
家でやってみて自主学で出来そうなら家で勉強すると。

家での勉強というより勉強をするモチベーションを保つだけでも
結構大変だ。集中力も緊張もないからね~・・・

テストは自宅で受けたいと言えば、自宅でもOKみたいで
カンニングとか大丈夫なのか?って思ったけど
自宅でOKなら来週相談しようと思った。

学校に行かなくてもOK。
その分、出来ることは努力するという事は頑張るといったところだ。

ちい姉も、学校に戻れたら戻りたい気持ちはある。
行きたくない気持ちがで行きたい気持ちが5とすると
行きたいきもちは1だそうだ(;^ω^)



テーマ : 中学生の子育て - ジャンル : 育児

tag : 中学生 不登校

お姉の話だ。

職場が移動になって車通勤になった。
車通勤は大変だから遠くても電車で行く方がいんじゃないか?と提案したけど
初めは運転好きだし楽だの余裕なことを言っていた。

残業も始まって帰ってくる時間も、いままでより1時間は遅い。
朝も1時間は早い。

それなのに朝、早く起きてお風呂に入って出ていく。
朝起きるのが苦手なくせに風呂は夜入りなさいと言っても聞かない。
まぁ勝手だから、それ以上は口出しもしないけど。

何が気にいらんのかしらんけど
また、心無いLINEをだかだかと送ってきた。

何様だとか利用されるために働いてんじゃないとか
お姉に生活費を全部見てもらってるわけでもないのに
何でこんな言われをしんとかんのだ?
あんたこそ、何様だ?って感じだ。

そんなに気に入らないなら一人暮らしすればいい。って
自分で買い物して掃除して洗濯して仕事して、収入はあるんだから
一人暮らしも可能だ。

これも、元をたどったら
原因はとうちゃんだ。

とうちゃんがケジメ付けて、さっさとイコールを出してくれたら
二度と文句なんて言わせないのに・・・

自分は身内や周りにもよくしてもらってきたのに
何でこう、思いやりが持てないんだろう・・・


テーマ : 家族 - ジャンル : 結婚・家庭生活

久々に、とうちゃんネタ!

ちょっと前にも、連れてくるだの
今までと変わらん話をしてたよ。

あっそ!って
放置なのは変わらないけどさ。

で、毎度のことだけど来なくて
今度は、また体調不良。

それも会社の検診で産業医に
詳しい再検査が、必要だとかで
会社の診療所でMRIとかやったわけ!

そしたら胃と食道らへんにポリープ。
これは内視鏡で簡単に取れるだろうから
いんだけど…

脳腫瘍が2つ見つかったと!
それもステージⅢだとか?!

は?死ぬよって話だけど?

…何なんだって話。

テーマ : - ジャンル : 心と身体

tag : 脳腫瘍 ステージⅢ

 | ホーム |  次のページ»»