FC2ブログ
コロナで学生が三月から春休みまで臨時休校となった。

2月最後の金曜日、
一気に、この日が登校する最後の日になった!
最後なんで持って帰るものや提出物もあるので保健室登校をした。

担任から朝電話があったときの相談では
「最後だからクラスにつれていきたい」

一応、保健室登校に連れていくので本人に話してみてと頼んだ。
無理には連れてかないでと!

保健室にいたらクラスの仲良しの女の子たちが来てくれた。
ちい姉と友達と話をして、クラスに行こうかな!って
ちい姉が勇気を出したのだ!

何ヶ月ぶりだろう・・・
一年生最後のクラス登校。
一年生最後の給食をクラスのみんなと一緒に食べることが出来ました。

担任からクラスに入れました!(^^)/って電話が来た時
色んな感情が込み上げてきてブワっと涙があふれた。

ちい姉、頑張ったなって!
帰りに迎えに行って本人の顔をみて
頑張ったねと、またウルウルしてしまった。

3日に卒業式だけ行うということで、卒業式もちゃんと参加するって!

当日、担任にクラスのみんなから色紙を渡すらしく
朝早くクラスに集合らしく、早く起きる練習を始めた( *´艸`)

自転車でちゃんと行ってくるって・・・・。

本当に嬉しくて嬉しくて。
担任にもむかついた時期もあるけど最後までウザイと
ちい姉も言っていたけど・・・
それでも、しつこく誘ってくれた先生にも感謝です。

一年生はクラスにもいけないまま2年生になると思っていたから
ちい姉も、このチャンスをもらえてよかったんじゃないかって思った。
誘いに来てくれた友達に本当に感謝です。

2年生も無理なく期待はし過ぎずに
毎日じゃなくても授業に行けるように見守っていきます。

スポンサーサイト



テーマ : 不登校 - ジャンル : 学校・教育

tag : 不登校 中学生 登校拒否 女の子 友達

学生が来月から学校臨時休校になる!!!

それは良いけど、あまりにも突然の決定じゃないのか?
まだテストや卒業式や修了式や成績・部活・仕事・色んなことを
一からどうするのかを決めていく時間すらない。

ちい姉はせっかく提出物だけは出したいって毎日学校に出しに行って
頑張ってたのに(;'∀')
三月から休校だってと言っても特に喜ぶこともなかった。

どうなるんだろう・・・

テーマ : 不登校 - ジャンル : 学校・教育

tag : 不登校 中学生 登校拒否 臨時休校

今日は卒業式の練習を見に行く予定だった。

時間になったら
「だるい」の一言・・・・

「どうするか自分で決めて」
 「車に乗っているだけでいいなら提出物もっていく」
「分かった電話する」

卒業式の練習で先生たちも全員が体育館だ。
保健室に出すだけなんで出してきてよ・・・と
ちい姉に行かせてしまった・・・
(嘘ついたわけじゃないんだけど・・ゴメンねと謝った)

保健室の先生が待っていてくれてアタシの車をみて担任がやってきた。
保健室に向かいちい姉を連れて体育館の外から覗いていた。

卒業式も昔とは大きく変わったんだ~って実感!
不登校児やクラスの子たちと顔を合わせたくない子が多いから
そういう生徒たちが座る場所が作ってあるのだ。

ついたてがしてあって他の生徒たちからは、
誰が居るのかは分からないようになってる。

卒業式の時に出席できたら座る場所はあそこだよと教えてもらって
すぐに戻ってきたのだ。

明日は午前中の4時間目が卒業式の練習だから、これたら来てほしいと。

家でちい姉に聞いてみた。
不登校児たちの場所がちゃんとしているなら練習にでると!

明日が楽しみだ(^^♪

卒業式も出られたらいいなぁ・・・。

テーマ : 不登校 - ジャンル : 学校・教育

tag : 中学生 不登校 登校拒否 卒業式

退院した翌翌日、高熱で休み明けに
もう一度診察しに来てと言われ

診察に行きインフルにかかっている事が判明。

インフルが酷いってよりも
また菌が入ってしまったのだ。

とうちゃんは、生まれた時に川崎病をやっていて
大人になったからって菌に強くないのだ。

で体調が悪い時になると肺に白いツブツブみたいな影が出てくる。
昔の病気の名残みたいな感じで
体調が良くなると自然に消えるんだけど・・・。

熱は微熱になった。
けど・・・今、北海道は新型コロナの感染者が増えるから
普通に帰れないのだ・・・。

病院で治療の診断書空港で出さないといけないって。
なので本人が肺炎とかじゃないっていっても
しっかりと検査してからじゃないと病院も返してくれない。

いつになったら帰るのか・・・



テーマ : 健康で元気に暮らすために - ジャンル : 心と身体

ひっさびさにTSUTAYAに、ちい姉と一緒に行ってきた。

本日レンタルしてきたDVDは
・マレフィセント2
・東京グールS
・ジョーカー
・名探偵ピカチュウ
・ナッツジョブ リバティーパーク奪還作戦

ナッツジョブは姪っ子が喜ぶかもしれないと思って(*'ω'*)

で、3月20日に発売する
任天堂のどうぶつの森を予約してきた(*'ω'*)
ちい姉のお年玉で買うっていうんで。

今回のどう森は川をジャンプして飛び越えることが出来るらしい。
橋まで行くのが面倒なんだよね~

初期のどう森なんてセーブするのに家まで帰って寝ないと
セーブできなかったんだから・・・(;^ω^)
マジ、面倒くさかったわぁ~

最近は、部屋の掃除を頑張っているみたいだ。
昨日、寝る前に覗いたら
スッキリとした部屋になっていた!

ちょっと寂しい感じに思うくらい(;^ω^)


期末テストが終わったから
3人のお友達がチョコを渡しに来てくれて(;^ω^)

あげてない子だったから今日、また材料買って作って
明日渡しに行かないと~


テーマ : とびだせ どうぶつの森 - ジャンル : ゲーム

昨日、ちい姉がタコかウオノメが出来てると。

後で見せてと、出来始めたくらいだと思ってたら
見たら、けっこうな大きさになってて

去年の11月くらいから痛かったと!
何で言わないのか?!

自分で判断できないことは直ぐに
相談しにきなさい!と怒って

皮膚科に行ったのだけど・・・・

近所にある皮膚科はとにかく待つから少し遠くの皮膚科に行ってきた。

そしたら3月いっぱいで閉院しますとの張り紙が・・・
先生はお爺ちゃんで、もう面倒な治療が必よつな患者はみない。
そんな感じだった。

一応貼る薬を出してもらって祝日あけに又皮膚科に行かなければ・・・・
ちい姉は切らんかな?切らんかな?ってそればっか気にして。
治療痛くないかな?って・・・

早く言わない、自業自得だって(-_-;)

何でもネットで検索して調べることが出来るのは便利なんだけど
所詮はしっかりと医者が作ったHPじゃないんだから
書いている人だって今の治療法の何割がこうで何割はこうでとか
詳しく知ってるはずないってところを、忘れてるんだよね。

数カ月も痛い思いしてバカじゃないの!って(;´Д`)

テーマ : 病気・症状 - ジャンル : 心と身体

tag : 魚の目 ウオノメ タコ 治療 痛い

手術も無事に終わって退院した。

なのに未だに帰ってこない。
まだ北海道なのだ・・・・

それも昨日は病院のベッドで点滴中だった。
インフルエンザにかかったらしく
また薬を飲んでも菌がなかなか減らないとか。

知らんし・・・・

熱が下がらんかったら飛行機で帰ってこれんのは確かだし。
北海道でも新型コロナが出てきてるから怖いし・・・・。

テーマ : 私の出会った最低の男 - ジャンル : 恋愛

父さんの携帯は3Gのガラケーなのだ!
ソフバンなんだけどいい加減替えてくれと思ってただろう・・・

3G回線がなくなるってことで父さんも簡単スマホデビュー!
っていっても、母さんが中古で簡単スマホを買ったんだよね。

普通に使えるし綺麗だしいんだけど・・・
SIMロック解除済にもなてる!

携帯のSIMロックってさ、解除したら
その会社のプランでも使えると思ってた!のは
アタシだけ?

母さんが買った携帯が何年まえのかもしらないけど、
解除してあるのにソフバンの回線を使ってる会社の契約しか
出来ないとか言われた・・・・

正確には動作確認が出来ていない。
なので使えるかもしれないけど使えなくてもサポートが出来ない。と

父さんなんて携帯使う時って母さんと出かけてはぐれた時くらい。
母さんも父さんも格安携帯で十分!

母さんと一緒に所にする予定が、そこは出来ないと。
で、どこなら出来る?って話になり
ここの携帯会社だと今、店頭でSIMを渡せないと・・・

結局、自宅に帰りWEBから申し込んだ・・・。
各、携帯会社もSIMロックとかさ、
面倒な維持クソ悪いことすんなよね。

どこでも使えるようにすれば、ほかからの客だって見込めるんだから
同じじゃんね。


テーマ : SIMフリー - ジャンル : 携帯電話・PHS

昨日3教科を受けてきて
担任とも会ったので今日はどうかな?と
心配したけど・・・・。

朝ご飯も食べに来て昨日から
数学と理科のテスト勉強を頑張っている

自分で
「なんでこんなに頑張ってんだろ?」ってwww
少しでもいい成績で終わりたいって、やっぱ思ってるだろうし
2年生から頑張ろうって思てるからじゃないの?と

前回の中間テストは成績は出なかったけど
今回は無事に期末テストは受けることが出来たんで成績もちゃんと出る。

明日からは何もないから
出来たら提出物を毎日ひとつづつ学校に出す!ってことを
頑張てくれたらいんだけどね~。

後は朝早く起きる練習ね!
アタシもだけど・・・(;´Д`)

テーマ : 不登校・ひきこもり - ジャンル : 学校・教育

tag : 不登校 中学生 テスト

ちい姉がギターをやりたいと言って買った。

それからギターも弾いてはいたけども・・・
やっぱベースがしたいらしい。

ギターを買うときも凄く迷ったのだ。
で、欲しいというからベースを買った!

「ギターはママにあげる!」と・・・(;^_^A
まぁ吹奏楽部で2年生3年生はベースも弾くことになるし
無駄ではないし・・・。

ベースが届いて直ぐに本を持ってきてベースを少し
弾いてみた!

コントラバスを一年はやっているからベースは大丈夫そうだ。
YouTubeで実際に弾いている人の動画を見ながら
練習すると!

テストが終わったら早く練習したいと!やる気になっている。
2年になったら部活にも行くつもりがあるのか
演奏会でベースは持参するの?と聞くと
「当たり前じゃん」と。

この気持ちが2年になって始業式に出て学校生活が始まった後も
続くと良いなと・・・。
ちい姉に「お~!」って思われるよう
かあちゃんはギターで
同じ曲を練習して一緒に演奏してみようと思う( *´艸`)


今日でテストが終わるからベースが弾ける~って喜んでたw

テーマ : 楽器 練習 - ジャンル : 音楽

 | ホーム |  次のページ»»