FC2ブログ

親子の時間を濃密に

何で不登校になったんだろう?
保育園から小学校、不登校になるまでは
学校が好きで友達と遊ぶのが好きで部活が好きな
女の子だった。

今でも友達には会いたいとは思っているのに
学校に行くことが出来ない。

かあちゃんは不登校の経験がないから本当の気持ち的な部分は
きっと理解が出来ていない。

学校に行きたくないな。
友達とケンカして学校にいくのが嫌だ。
イジメられてるから学校に行きたくない。
そんな程度の経験ならわかるんだけど・・・

今何を考えて何を不安に思っていて
どう思っているのか本心を知りたいと思うけど
閉ざしている人間の本心なんてなかなか開くもんじゃない。

今、学校に行くというワードは使ってはいけない時間だろうけど
学校が全てじゃないといいながら
やっぱ親だし子供が将来少しでも困らないように強く生きて行けるようにと
大人になるまでに出来ることはしなくては!って気持ちだって強いのだ。

お姉に、学校とか将来のことなんて本人は分からん。
そうじゃなくて今の心の中の原因を突き止めないと
どれだけ時間がたっても学校になんて行かないし行けないと言われた。
もっと子供の気持ちや同じ目線にたって話をしないと分からんと。

ママは私の気持ちだって理解していない。
昔と何も変わっていないと言われた。
自分が大人になったから合わせて話をしていると。

そんな部分もあるだろう。
親だからって一人の人間で
子供の気持ちを全て理解できるなんてことはあるんだろうか?

もう大人だから最低限の注意しかしなくなったという事には
気がついているんだろうか?
確かに間違ったことは言っていないわけだから
いろいろと思うところもあるけど、黙って聞いていた。

ちい姉がやってみたいゲームがあるという話題になり
一緒にやる?と聞かれた。
いつもなら、ママはやらない。と断るんだけど・・・

昨日は獄都事変っていうホラゲーを
最初から最後まで2時間くらいだったかな
一緒に遊んだ。

一緒に考えて謎を解いて完結までした。

次はFILAMENT って続きのサンプルゲームがあるらしいから
それをやる予定だ。

夕方になって保育園からの仲良しの友達がお正月のお土産を持ってきてくれた。
不登校の事も心配してくれている。

10分くらい玄関で笑いながら楽しそうに話をしていた。
内容は分からないけど、きっと学校に来てよという話しも
しただろう・・・・

友達からのそういう誘いで少しでも学校に気持ちが戻ればいんだけどね。
担任が変わらない限り無理かもしれないけど・・・

今日は本(マンガ)が欲しいというから一緒に買いに行った。
お年玉で好きな本を買って少しは気持ちも満足しただろう。

こういう時間が心の充電時間になっていると良いのだけど。



スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
難しい問題
ちい姉ちゃん本人もどうしてなのかわからないのか。
かあちゃんにも話せない、話しにくい事が原因なのか。
カウンセリング 受けたりとか 何かしら行動できるといいですね。
学校は行かなくても良いから、家で勉強するとか。家庭教師とか。
何が出来て何が出来ないのか、何なら頑張る気持ちになれるのか。

不登校児の事 何も知らないくせに色々言ってごめんなさい。



まゆこ

2020/01/10 18:51 URL 編集返信
かあちゃん
Re: 難しい問題
とっても参考になってます。自分ではわからないことだらけだから。
こういう考え方もあるって知るだけでも気持ちが前向きになるよ。

今は何なら出来そうなのかから始める時期かもって思ってます。
いつもありがとう(*'ω'*)

まゆこさんへ

2020/01/11 09:50 URL 編集返信
自分に置き換えて考えてみても
すっごく難しい問題ですよね。

姉妹の関係がちょっとあれですけど
親よりも並列な姉妹のほうが
話し易かったり気付きもあったりするのかもしれませんね

素ももも

2020/01/14 13:40 URL 編集返信
かあちゃん
Re: タイトルなし
難しいね。
不登校までの経験があれば言い方や考え方も違うんだろうけど。

お姉は、不登校はしなかったものの学校に行きたくない気持ちは
経験しているから少しは気持ちも理解できていると思うけど
ちい姉がお姉を拒否してるんだよね。

まずは、そこから?

素もももさんへ

2020/01/14 15:51 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

かあちゃん

Author:かあちゃん
バツ2かあちゃん。
上の子は一度の目の結婚相手の子。下の子は二人目の結婚相手の子。

中学生の娘が不登校!になってしまった。
かあちゃんの悩みは、いつ終わるのか・・・・

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
386位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
79位
サブジャンルランキングを見る>>

クリック応援ヨロシクです♪