FC2ブログ

プロフィール

かあちゃん

Author:かあちゃん
バツ2かあちゃん。
上の子は一度の目の結婚相手の子。下の子は二人目の結婚相手の子。
今の彼は奥さんと死別。
彼の妹夫婦が病死し、その子供達3人を
引き取ることになりステップファミリーとしてスタートするといいながら
ゴタゴタで進まず・・・
そのうえ中学1年の娘が不登校!
かあちゃんの悩みは、いつ終わるのか・・・・


月別アーカイブ


カテゴリ


また来てね


ブロともになろう


ブロとも一覧


是非!リンク

ついでにリンクしてってね♪

フリースクールは、あまり乗り気でない感じ。
でも
「行ったら?」「行きなさい」「少しでも出たら」などの言葉は
もういうつもりはない。

今日はどうする?と聞いて、その気持ちと行動を組むという
今までアタシが苦手としていたことを勉強している感じだ。

今日も夕方、顔を出すだけでいいなら学校に行くというので
先生に電話をして
「今から顔出しに行くだけなら行くというんで
本人は車から出ないけどアタシがプリントなどをもらいに行きます」と。

ちい姉は車で待機。
先生と学校の玄関口で少し家出の様子や今日出てくるまでの様子などを話をした。

担任とは話はしたくないし会いたくない。
それは担任にも話をしてある(ちょっと悲しそうな声で可哀そうだった)

今日は、ここからちい姉を見送らせてもらいますと。

ちい姉は、先生の顔をみたくないからうつむいたままだったけど、
「ちゃんと挨拶だけはしてよ」という問いかけに
いやいやでも顔をあげて見送っている担任の顔を見て会釈をした。

誰にでも嫌いな一面はあるし、全て悪いところばかりではないのだ。
担任の肩を持つつもりはないけど、
「分からないことは電話でいつでも聞いてよ」と言っていたと伝えた。
実際は
「分からないことがあったら電話してきて聞けwww」と言っていた。
上から目線というか強制的、命令口調、
この先生は何も変わってないなと思った。

不登校担当の先生からも指導されたはずなのに、これって・・・
指導の仕方が悪いのか甘いのか、
担任は自分の教え方や言動に反省してないのかだ。




スポンサーサイト



テーマ : 不登校・ひきこもり - ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 中学生 不登校 担任と合わない

コメント

担任はダメでしょうね。

この先生は、本当に痛い目に会っていないからわからないんですよ。

人を変える事は出来ない、自分が変わらなければならない。

って、私は自分の経験から学びました。
誰しもそうだと思うのです。

この先生を変えるのは、この先生自身でしょう。
それは、ちい姉ちゃんから教わる事なのかもしれませんね。

Re: 担任はダメでしょうね。

中学生の先生一年目だから、小学生と同じような怒り方や接し方で
中一なんてなんとかなるとか思ってると思う。

先生だけが原因じゃないとは思うし、そればっかじゃないけど
自分のやり方が合わない生徒もいるってことは
受け止めんと二年、三年の担任になったら、もっと不登校は増えるだろうね
まぁ、そうならんと、あの先生はわからんかも

担任そもそもでてくんな!!
って私なら思っちゃいますが・・・
不登校担当の先生に出てきてもらうでは
ダメなんでしょうか?

Re: タイトルなし

何しに出てくるのか分からんけど、
本当にKYだと思う。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム |