FC2ブログ

プロフィール

かあちゃん

Author:かあちゃん
バツ2かあちゃん。
上の子は一度の目の結婚相手の子。下の子は二人目の結婚相手の子。
今の彼は奥さんと死別。
彼の妹夫婦が病死し、その子供達3人を
引き取ることになりステップファミリーとしてスタートするといいながら
ゴタゴタで進まず・・・
そのうえ中学1年の娘が不登校!
かあちゃんの悩みは、いつ終わるのか・・・・


月別アーカイブ


カテゴリ


また来てね


ブロともになろう


ブロとも一覧


是非!リンク

ついでにリンクしてってね♪

今日は始めて学校のカウンセラーと面談をした。
26歳の女性の先生でとても優しい先生だった。
まぁ、カウンセラーで怖い人は居ないと思うけども・・・

週一でカウンセリングの曜日は決まっていて
どうやらカウンセリング相談日は当分先まで予約でいっぱいだと(;^_^A

確かに2年生の不登校や3年の不登校生徒は一年よりも
倍以上に多い。親も生徒も相談や話をしたい場所が必要なんだろう。

フリースクールや教育委員会などへ、相談したり行動したりしているからなのか
相談日とは違う日なのにわざわざ時間を取ってくれた。

カウンセラーの先生は名古屋から来ているそうで、遠いのに有難いと思った。
ちい姉との話で30分・かあちゃんとの話で20分の時間を取ってくれていた。

初めはちい姉が先生と話をして、その後アタシ。
どんな話をしたのかは親でも教えてもらえないのだ。

どうして学校に行くのが嫌なのか?
その原因が分からないから辛い。その言葉は不登校当初から変わらない。
その中で、
嫌なことを挙げるとしたら、担任とか とうちゃんのグダグダとか
勉強とかってなるみたいだけど、直接の原因ではないから
学校にはやっぱり行けないのだ。

もう、クラスに戻りにくいという気持ちだってあるだろうし。
2年になったらっていう割り切った気持ちが強いのかもしれない。

だけど、4月から2年生になるについて
2年生からは学校に行きたいという本人の気持ちがあることを教えてくれた。
かあちゃんとも、2年生は行くという話しはしているけど、その後が問題。

いままで数カ月ダラダラした自由な生活をしていたのに
2年生になって担任が変わったからって
朝から夕方まで勉強して部活しての緊張を維持するのは
ちょっと難しいと思う。

その話は先生から ちい姉にも話をしてくれたみたいだ。
2年生から学校登校するためにの3学期の残りの時間をどう考えて
行動していくかを考えて行こうという話しをしたらしい。

今は夕方生徒たちが帰った後に学校に行くというのが週3程度だ。
これを生徒がいる時間に学校に行って帰る。
生徒がいる時間に教室以外でも良いから数時間学習する。
好きな科目だけ授業に出る。
週に1日はクラスで勉強をする。
土曜だけでも部活に出る。
学校に来るときも自転車で来れるようにする。
休みの日には友達と遊ぶ。

ちい姉的には何なら出来そうなのかも、その時にしかわからない
先生たちには その都度、提案をしてほしいらしい。

卒業式の練習や来月の頭には3学期最後のテストがある。
行きやすいと思うから
テストは出来れば当日に教室で受けれると良いなと思う。

次は一日おきに教室で授業を受けるとか
急にそんなことは出来ないのかもしれないけど、
本当は戻りたい気持ちがあるなら、早く戻してあげたい。

家にいても「つまらん」「何しよう」っていうようになった。
人間何もしずにダラダラしてることが楽ではないのだ。
かといってダラダラしていても必ず動かないといけない時期が来る。
学校の楽しさや友達の大事さ、学校は嫌なことばかりじゃないこと。
それは勉強になったと思う。

来月も午後からで良ければ時間を作ってくれるというので
今度はちい姉だけでカウンセリングをさせようと思う。


スポンサーサイト



テーマ : 不登校 - ジャンル : 学校・教育

tag : 不登校 カウンセラー

コメント

何か変わったのかな

ちい姉ちゃんの気持ちにまた、少しの変化が起きているといいですね。
家にただいてもつまらない。
それは、学校に行ける弾みになるといいですね。
2年生から、行きたいって気持ちはあるみたいですね。
やっぱり担任が嫌なのか。折り合いの合わない友達がいるのかなぁ。
心労が続きますね。
難しいけど、希望を持てると良いですね。

Re: 何か変わったのかな

今はとにかく担任が嫌みたいで電話で話すことも無理だし顔を合わすことも無理。
ずっと会わずに学校で生活するわけにはいかないから、
そこを割り切って付き合えるようになることが今のちい姉に足りないところなんだと思う。

高校にも行きたいって思ってるし、それなら今から少しづつ
戻る努力をしてもらいたいけど・・・

言えないし・・・。

カウンセラーの先生の市か食ってなんなんだろう
そんなに引く手あまたなら
増やせばいいのに・・・って思いました。

Re: タイトルなし

メンタルヘルスとかの資格なのかどんな資格で生徒た親と話してるんか?
今度聞いてみる。

いい先生だし文句は言わないけどさ 26歳だよ?
本当に、理解できてるんかな?とか思う部分もあるよ。

ちい姉が「そっか」「うんうん」しか言わないって笑ってた。
精神科の先生も聞くことしかしないけどさ。

もっと重体な不登校児はたくさんいるから
本当、学校や教育委員会もカウンセラーを増やすべきだよね。

調べたらそんなあんまり難しくもなさそうな視覚でした
通信教育もありました。
それで 引く手あまたなのに
人員が不足しているとなると・・・・

給与の良い仕事ではないんですね
きっと・・・・

Re: タイトルなし

そんな簡単な資格の人がカウンセリングで来てるんか(;^_^A
産業医みたいな感じか。

この仕事も、心の病気の人を救いたいと思う気持ちでなるんだろうけど
実際に経験もしたことがない人が、本当にその人の苦しい気持ちなんて分からんだろって
やっぱ思うよね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム |